FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挨拶

除雪、除雪に明け暮れた今年の冬のような気がします。除雪は必ず家の外でします。いろいろな人と出会い、声をかけあいます。これはとてもよいことです。お互いに苦労していますので、励ましあいます。挨拶は人と人とのよい関係つくりの基本です。元気な挨拶を、目標に掲げている学校も多くあります。

しかし、挨拶がすべてではないと私自身は思っています。私は挨拶が苦手でした。大体、家庭の中であまり会話がありませんでした。「いってきます」、「ただいま」くらいはありましたが、家の中での挨拶はありませんでした。

外での挨拶は、タイミングがむずかしく、また、自分が挨拶を言うのか、相手が言うのかよくわかりませんでした。高校のときは先輩から、挨拶をしろと説教されました。そんなに言われると、緊張してしまい、余計言われなくなります。怖くて、わざわざ先輩には遠ざかっていました。

自分の仕事は、人間にかかわらない仕事と思っていました。望みどおり、機器と計器でする仕事につきました。しかし、神様はその中から、私のような者を、牧師に召されました。

牧師によって、挨拶苦手は致命傷です。しかし、私よりよっぽど挨拶音痴と思われる牧師が、立派な働きをしています。人を見えるうわべだけで評価してはいけないものと思っています。

「しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。」ヤコブ3:17
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。