FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分勝手

最近、NHKラジオで、久米小百合さんのトーク番組がありました。久米さんは以前、久保田早紀という名前で「異邦人」を歌い、一世を風靡した人です。現在は教会音楽家として、キリストを賛美をもってあかししておられます。

いままでわが家はラジオをほとんど聴かなかったのですが、この番組を聴いて以来、家内は台所のラジオでNHKを聞く機会が増えました。

ある日の午前のことです。NHKラジオが鳴っていました。聴いていると、昔の音楽を追想する番組です。音楽はいいのですが、昔は1,000円で何が買えたとか、こんな食べ物があったとか、やたら昔はよかったような話が出てきます。

「よしてくれよ。明日生きていかなきゃならないのに、昔のことばかり言っても、なにも始まらないよ。」家内はそれを受けてNHKの肩をもちます。「寝たきりの人も聞いているでしょ。」それは確かです。「そうか。NHKは日本放送協会ではなくて、いつのまにか寝たきり放送協会になったんかよ。」

こんな会話を交わしましたが、私はやや疲れていらいらしていました。普段はテレビも、カーラジオも、圧倒的にNHKなのです。民放のナウイ番組を見ていて、「ついていけない!」なんて言ったりしているのです。時に人間は文句を当り散らす、駄々っ子のようにわけがわからなくなります。

「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。」哀歌3:22
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。